スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
中山さんへお参り
またまた日付はさかのぼり、同じお祭の日

夕方、お散歩にでたのに、だんじり祭に夢中になっていたちびごろたですが、中山寺にワンコさん達が入っていくのを発見!!


中山寺とは、関西では安産祈願で有名なお寺で、遠方からお参りに来られる方もいらっしゃるのですが

神社仏閣って基本的にワンコNGだと思い込んでいたので

お散歩で、何度か近くを通っていたのに、いつも素通りしていました……





お散歩中のオジサンを捕まえて、ワンコもだいじょぶなのか訪ねると、
そんな当たり前のこと、なんで今更??みたいに一瞬、キョトンとされた後「あ〜、平気、平気  毎日きとるがなぁ〜」と

いつも、前を通るたび、入れたらいいのにねぇ〜とつぶやいていたのに
知らずに2年間、無駄に過ごしてしまったぁ…!!

…………と、いうほど大袈裟なことじゃないですね……ハハハ
まぁ、何はともかく 入れてラッキー






夕闇せまる境内に一歩足を踏み入れると、あたりは とても静かで なんとなく厳かな気分になっちゃいます


時々、警備員さんが巡回されてて、もしかして注意されるんじゃ…などとヒヤヒヤしてたのですが、歩いていると、 「ペット祈祷・供養」とかかれた幟を発見

ペットNGどころか、ペットに優しいお寺だったようです……







ライトアップされ夜遠くからでも、目立つこの朱色のお堂

いつも、前を通るだけでは、てっぺんしか見えなかったので、ずっと気になっていましたが、やっぱり見事






さすがに遅い時間なので、お堂はしまっていて中までは入れませんでしたが、ちびと一緒に お参りできました

これまで、病気らしい病気もせずに元気にいてくれた ちびですが
これで、また少し寿命が伸びたかな?



ペット comments(5) -
スポンサーサイト
- - -
comment
きっと、ちびくんにご利益がありますよ!
わんこ用のお守りなんかあったらいいですね〜

きっと、売れるとおもうなぁ
レオママ 2009/10/29 9:03 PM
素敵なお寺さんですね(・∀・`)ノシ
関西は、こういうお寺さんがたくさんあって羨ましいです♪
みゅうとは、菩提寺に一緒にお墓参りはするんですけど…


厚かましいお願いを(≧人≦)

今度、また、こちらのお寺さんへ行かれた時、みゅうの健康祈願を是非お願いします!!
こちらからも遠距離ですが、祈ってます!!
にこ 2009/10/29 10:44 PM
素敵なお寺ですね〜。
私もお寺や神社はワンコNGだと思っていました〜!
意外とOKな所ってあるのかもしれないですね。

ちゃんとおすわりして…ちびちゃんお利口さんですね♪
きっとご利益あると思いますよッ!
ゆーぴー 2009/10/30 12:06 AM
西国三十三箇所のうちの一つですね。
今度いしまつを連れて行ってみます!
くま 2009/10/30 12:09 AM
☆レオママさんへ☆
ワンコのお守り、それいいですね〜
あれば絶対買っちゃうとおもいます!
今度行ったとき 要チェックですね(^−^)


☆にこさんへ☆
ありがとうございます♪とってもうれし〜です(‘▽`*)私も、もちろんみゅうちゃんとにこさんご一家の健康、お祈りしてきます!


☆ゆーぴーさんへ☆
神社はNGな所が多いけど、お寺はその辺り、若干ゆるいのかな〜??なんて
意外と、私みたいに灯台下暗しで、ゆ〜ぴ〜さんのおうちの近くにもあるかもしれませんよ〜(^▽^)


☆くまさんへ☆
あ。ご存知でしたか〜。京都は歴史ある建物ばかりで、観光客の数もケタ違いなのでペット禁止のとこが多いですよね〜
京都御所はオッケーって聞いて、すごい驚きでした
中山さん、ぜひいしまつちゃんとお越しください♪
ちびごろた 2009/11/01 3:42 AM