スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
だんじり祭




先週末は ちびごろたの町でも だんじり祭がありました


ちょ〜さいや〜という
掛け声とともに、それぞれの町内を山車を引いて練り歩き、家久をまわって商売繁盛だったり、家内安全を願うのですが、後ろを付いてまわる子供たちの姿が微笑ましい……
そんな、よくあるお祭りなのでしょうが
お祭小さい頃から、祭りが大好きだったちびごろた

自分には MATHURI染色体なるものが、あるんじゃないかと思うほどに、祭りと 聞くと血が騒いでしまいますッ






実家で暮らしていた頃は、地元の夏祭りを毎年とても楽しみにしていました
私にとってはいろんな意味でとても特別なお祭りで、自分の誕生日に重なったりするので、私のお祭り!!と豪語していたほどです



ここに越して来てから 早いものでもう三年
マンション暮らしのため、町内会なんてものも、ご近所付き合いもほとんどなく、いまだにこのだんじり祭のイワレや、詳しい内容も知らなかったりするのですが
それでも、このお祭りを見ると、ここが 自分の町になったんだなぁ〜などと思ってしまいます








夕方、散歩に出たら、お隣の 中山寺の山車も 見ることができました


ちびは、はじめてみる山車におっかなびっくりだったようですが、きっと毎年このだんじりを見ているうちに、これがオレ様の祭だぁ〜!と思うようになるかもしれません(*´з`*)………
ペット comments(6) -
スポンサーサイト
- - -
comment
祭り好きなちびままさんのお気持ちが
良く表れてますね〜♪

そのうち、ハッピ着たちびちゃんが、だんじりの
上に乗ってたりするかも〜。(*^▽^*)

そうなったら、ちびままさんの祭り好きは
ますます進むかもしれませんね♪
ひなた母 2009/10/28 8:36 PM
だんじり祭りって良く聞きますよね?
あの だんじり祭りですか?

うちの方は、毎年夏に大きなお祭りがあるんですけど、生まれてから1度も行ったコトないんです(´・ω・`)

花火大会も大きいのがあるんですけど片手で数えられるくらいしか…

ちびごろたさんだったら、確実に毎年行きそうな賑やかなお祭りなんですよ☆

ちょっと気になる、ちびちゃんの背中…

クマのリュックですか???
にこ 2009/10/28 8:55 PM
こんばんは〜☆
だんじり祭りってTVでしか見たことがないので
実際に見てみたいです♪
ニュースだとケガ人が出たり、家が破壊されたことしか言わないでしょー。
関東(神奈川)のワタシはずっと危険なお祭りだと思ってました〜(笑)

ワタシも夏祭りが近くなるとワクワクしちゃいます ^m^
秋のお祭りもいいですね♪
ちびちゃんはビックリしちゃったかな??

ウチの2ワンと花火大会に行ったらやっぱり凹んでました ^^;
キレイだから一緒に見たかったんだけどなっ...
kaori 2009/10/28 9:16 PM
☆ひなた母さんへ☆
お祭りって、どうしてこんなにもテンションあがるんでしょ〜ねぇ♪ひなた母さんのブログをみてから、自分のところのが待ち遠しくて。
ちびのはっぴ姿かぁ(〃▽〃)いいですねぇ〜



☆にこさんへ☆
そんな大きなお祭りがあるのにもったいなぁ〜い!私なら、確実に毎年行きますね(^-^)v
暗闇に浮かぶ怪しいヤツに気付きました!?そうです、自作のくまちゃんリュックなんです〜(^-^)ただし、まったく役たたないですがぁ…



☆kaoriさんへ☆
だんじりっていうと、私も岸和田のあの激しいお祭りしか知らなかったんですが、大阪や阪神間では各地にだんじり祭があるようです☆
花火、苦手なわんちゃん多いですよね〜
ちびは、何故か全く平気です。鈍感なのかな〜(笑
ちびごろた 2009/10/29 8:46 AM
おまちゅり、すごいでちゅねー
ちびちゃんびっくりちてなかったでちゅか?
ちっちゃいだんじりがあったら、ちびちゃんでも引っ張れまちゅかねぇ〜?
ももも手伝うでちゅよ〜
もも 2009/10/29 9:15 PM
子供神輿ならぬ、チワワ神輿ですね〜
じゃあ、来年のお祭りは一緒におみこしひっぱりましょ〜☆あ、でも〜、ちび見ての通りひ弱な軟弱男子だけど、いいですかぁ?
ちびごろた 2009/11/01 3:45 AM